美容鍼のノッポロビューティー〜川島治療院内

アラフィフの元看護師、現鍼灸師の私がお手伝い出来る事を書いて行きたいと思います。

認知症患者ケア&救命講習

本日午前は理療研修センター医学講座「認知症患者の心に寄り添うために」のセミナーを受講し、認知症の方々が抱える問題を理解し、ケアをさせて頂かなければと深く認識し考えさせられた講義でした。

午後からは場所を移して、所属団体の「救命講習」を受講しました。
看護師時代を終え、久々の蘇生、AEDの扱い方などの実技を行い、実体験を交えた講義は大変貴重で勉強になりました。
いつどんな時にでも対応出来る身構え、心構えが出来たと思います。(頑張ります!)

f:id:kawashima93:20180218180727j:imagef:id:kawashima93:20180218180733j:image