美容鍼のノッポロビューティー〜川島治療院内

アラフィフの元看護師、現鍼灸師の私がお手伝い出来る事を書いて行きたいと思います。

うつ病の鍼灸治療

世界のうつ病患者数は3億人を超え、うつ病のために年間80万人が自殺していると言われ、日本でも自殺者の約7割がうつ病と関連があるとされています。

うつ病の原因ははっきりと解明されていませんが、誰にでも起こりうる病気であり、症状が年齢のせい、疲れのせいだと思い病気に気付かない場合が多いです。

特に働き盛りの方で軽症であれば働きながら通院しての治療も可能ですが、中等症以上では休職して治療に専念する必要がありますが、働き者の日本人はじっとしていられず、また働き過ぎて再発を繰り返す事が多いようです。

鍼灸刺激は大脳皮質全体からα波が現れセロトニンが増加することが報告されていて、女性ホルモンのエストロゲンとも連動しているため、月経前や更年期に気分が落ち込む方には効果が期待出来ます。

うつ病も予防の時代!

鍼灸治療で全身の気の流れを良くし、様々な症状に対する治療効果を高めることが期待出来ますので、症状の改善はもちろんのこと、メンテナンスが大事になってくると思います。

自分の身体は自分で守りたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(参考:「うつ病に対する鍼灸•手技によるアプローチ 臨床講座Ⅱ資料より」

f:id:kawashima93:20180212184455j:image