美容鍼のノッポロビューティー〜川島治療院内

アラフィフの元看護師、現鍼灸師の私がお手伝い出来る事を書いて行きたいと思います。

子育てを楽にしましょう!〜アドラー心理学


子育て中のお母さんへ…

今までは人に嫌われない、輪を乱さない、良い評価を得たいがために社会に順応してた自分がありました。
テレビで「嫌われる勇気」を観て、アドラー心理学に興味を持ち、文献を読み、とても共感しましたので…

 

最初に実践したのが、子供との対応です。
2人で働いており、放置している分、子供と一緒にいる時は口出しをして、どうせ出来ないんだから。長続きしないんだから。と頭ごなしに信じていない部分がありました。
常に先回りをしてダメ出しをしていた自分に反省です。

 

10月に岸見一郎先生の講演会を聴講し、アドラーで言う課題の分離を取り入れ、子供の課題には介入しない事にしました。
忘れ物をした、用意するのを忘れてた、宿題をやらなかった、遅刻したなどなど…

まずは誰が困るのかを考え、それが誰の課題なのかを考えました。
もちろん答えはすぐに見つかります。

たとえ親でも自分の課題に土足で踏み入られると感じるのは良いものでは無く、嫌悪感を抱き、反抗する気持ちも分からないではありません。


今では、子供には要所要所に伝えたり、今現在の状況(もう8時になるよ〜)を言ったりはしますが、怒ったりする事は皆無です。
以前に比べ私自身、全くストレスが無くなり、子供にとっても「今、やろうと思っていたのに〜!」と思わなくなり、自我が芽生え、自分の責任で行動出来るのではと思い信じました。

 

そんな中、本日、個人懇談会があり、担任の先生とお会いした際の一言目が…

「○○、どうしたんですか〜?
お母さん、何か魔法をかけましたか?」と…

先生もここ1、2カ月の○○の変化の違いを感じとり、ビックリするほど(今までは問題児でした)、落ち着き、自分の間違えを認め、他人に対しても配慮が出来る様になり、文字も綺麗に丁寧に書くようになったんです。と驚きとお褒めの言葉を頂き、とても嬉しくて感極まりました(*^^*)

 

本人の努力と根気良く支えてくれていた先生にとても感謝です!

 

子育てで悩んでいる方々、1人で悩まず誰かに相談する勇気も必要です。
きっと良い解決策があるかもしれません!
一緒に頑張りましょう(^_^)

f:id:kawashima93:20171129215457j:imagef:id:kawashima93:20171129215633j:image